2007年06月17日

どんなバイオリズムなんだろね

毎度おなじみ流浪のblog、きのこの『返済できるかな?』


ここ数日のダメっぷりには我ながらあきれるくらいだ。
仕事でしょーもないミスをしてしまったり、
昨日つくったばかりのカレーを腐らせてしまったり
仕事も家事も満足にできんのかオレは。
てか、こんなんで生きてる意味なんかあんのか?

なんていうか、もう、存在から何から消してほしい、
最初からこの世にはいなかったことにしてほしい
...と思うくらいだ。

そうはいっても死ぬ気はないので生きるしかない。
どんなに自分を憎んでもしょうがないわけよ。
だってもう終わったことだもん。
後ろ向きなことばかり言ったってしょーがないやん。
な、次行こ、次。

なーんてちょっと立ち直りそうになったところに
もうひとつ突き落とされる事態発生。


人気blogランキングにエントリー中。
 あと、一応こっちのランキングも。
 不定期更新の別館もよろしくです。
 今週末はアメリカGPでっせ!!先生ガンガレ!!!!

 


(続く)
posted by きのこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 返済計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

多分こんな感じ〜返済計画(案)再び〜

毎度おなじみ流浪のblog、きのこの『返済できるかな?』


先にお伝えしたようにめでたく昇給したのだが
正直、無条件で、もうムチャクチャ喜ぶ!てほどでもない。
前にも書いたとおり、この4月から会社休日が増えるため
(参照:2/28の記事
時給制で契約してる私にはせっかくの昇給も効果半減。
ボスの元気ない声(参照:3/3の記事)の要因は
このあたりだったのかも知れない、とちょっと思ったのだ。


そんなこんなで。
新しい契約内容をもとに返済計画を見直してみた。


人気blogランキングおよび
 借金ブログランキングにエントリー中。
 ムリして返済額増やす→ストレスたまって自暴自棄
 →悪の道へ再び!!という悪循環もこわい一方で、
 あまりぬるいのもどうかな、てことも思うわけです。
 このへんの見極めはひとりでは難しいかも...


(続く)
posted by きのこ at 02:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 返済計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

返済計画(案、改訂版)

毎度おなじみ流浪のblog、きのこの『返済できるかな?』


さて、今日は珍しく借金blogらしい内容、
ズバリ返済計画について。
実は前回からちょうど2ヶ月経ってる......orz

2ヶ月経ってるけど、別に放置してたわけじゃなくて
一応あれこれ考えてた。
んで、こんな感じでどうだろうかと叩き出した数字がコチラ。


人気blogランキングおよび
 借金ブログランキングにエントリー中。
 計画たてたら次は実行だな!

(続く)
posted by きのこ at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 返済計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

きのこの返済計画(案)

さて。
以前から練り練り中の返済計画。
先月から今月にかけてなかなかまとまった時間が取れず
少々放置プレイ気味だったけど、とりあえずまとめてみた。


というわけで、今日はここからむちゃくちゃ長い。
人気blogランキングにエントリー...も今のうちに出しとく。

(続く)
posted by きのこ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 返済計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

返済にあたって

相方からの5つの条件を出された。
前半3つはひとつ前の記事参照。
もう2つは
・通販禁止
・買い物はいつも現金で

...買い物の基本やん。おまえはアホか?
という声がどこからともなくきこえそうだけど、
私にはできなかったからこうなってしまったわけで
今後要改善。
お店で直接見ていつもニコニコ現金払いするっす!



過去のきのこの買い物は通販をやたらと利用して
支払はカードか振込用紙で後払。
別に高価なものをどーんと買ってたわけじゃないけど、
とにかくなんかよくわかんないけど無節操に買ったら
いつのまにか借金が大きくなっちゃった!(byマギー審司)
その結果、着たことない服とか使えないカバンとか靴とか
消費しきれない化粧品とか...ある意味夢の島状態。

ちなみに、ブランドものにはほとんど興味がなくて
もってるのは義母ことたけのこママのハワイ旅行の
お土産でもらったプラダの財布のみ。
財布の値段以上の中身が入ることはまずなさそうだし
何よりなんだかもったいなくて使えない...



人気blogランキングにエントリーしてみた。
 反省だけならサルでもできる。
 きのこは全身是反面教師也←ことえりある意味GJ? 
posted by きのこ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(2) | 返済計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

私はこうして

最近、少々中だるみ傾向にあるこのブログ。
このままではいろんな意味でヤバい。
いちばんヤバいのは、私自身が自分の罪を忘れてしまうこと。
再発のもとだ。
なので今のうちに声を大にして言いたい。


借金しこたまこさえて

たけのこと親に虎の子出させたバカは

いったいどこのどいつだ!

おまえじゃぁぁ!

忘れんなぁぁぁぁ!!



というわけで。
今日はいつもより少しガツンといくことにする。
(参照:10月31日の記事10月25日の記事

(続く)
posted by きのこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 返済計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

戦うんだ、現実と。

借金がばれた後、相方からは指令が出た。
以下のものを全て報告せよ、というものだった。

1.現在の債務について
(借入総額・残りの返済回数・完済までの支払額と利息額)
2.(最低でも)過去半年の収支状況
3.今後の必要経費の支出計画


相方にダメだしを食らいながら、エクセルでまず1.を作成。

非常に寒い状況が一目瞭然。


私の場合、もともと約180万あった借金を今年2月に一本化し
それから返すはずが逆に増えた非常にまずいパターン。
簡単に言うと、こんな感じだ。

毎月の返済・各種経費で余裕がない

でも買い物したいという欲求が止まらない

カードで買う

債務増、更に余裕がなくなるが、買いたい

カードで買う

繰り返し(以下略)

結果、消費者金融2件約195万、カード5件約98万


この債務が増えていく様子が表の上できれいにはじき出され、
自分のやったことの恐ろしさや愚かさを目の当たりにした。
背筋が凍る思い。
まさに雪だるま式を見た、という感じだ。
この借金を律儀に利息を払いながら返すとなると
完済するまでには5年以上かかってしまう。
完済までの支払額は約410万、そのうち110万ほどが利息だ。
5年。重い響きだ。
赤ん坊も幼稚園児になる。
ヘタすれば子供2人産めて、3人目をつくることもできる。
410万、車が余裕で買える金額だ。
軽なら何台買えるだろうか、原付なら...夢のような数字だ。
私の大好物である300円するプリン(でかい)なら13,666個、
コンビニの揚げシュウマイ(1パック6個入290円)なら
なんと84,822個(14,137パック)も食える。
相方の好物の納豆ならコンビニ価格1パック3個入130円でも
94,614個(31,538パック)は買えるし
クリアブルーだってコンビニ価格でも4,183本も買える。
(↑の数字の話は相方が酔っぱらいながら計算)

それはさておき、私の罪は重い。


散々な内容のこの表、もちろん相方にも見てもらった。
相方は言った。
「極力『利息のない借金』にして、とにかく自分で返しなさい。
 そうしないとあなたの病気は治らない。
 あなたは病気だから。完全に依存してるから!」

いつも穏やかな相方の顔はまるで般若のようで、
その見たことのない表情にこの上なく罪の深さを感じた。
相方の笑顔を奪った私の罪は、絶対重い。

絶対返すぞ。
返したらプリン食い放題だ!



(続く)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて。
【25日に買ったもの】
お茶 150円
昼食 338円(おにぎり2コとお茶)

仕事の日の食事代、1日500円を目標にしているが
今日はなんとかクリア。やればできるじゃないかオレ。
今の職場は冷蔵庫もポットも給湯室も何もない。
客が来てもお茶一杯出せないなんて恐ろしい所だ。
相方がSHOP99で烏龍茶(2lペットボトル)を買ったけど
これを500mlペットボトルに入れて持ってったら
それだけで節約できるやん。明日からそうしよ。
posted by きのこ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 返済計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

