2006年12月04日

ちょっと計算してみる

毎度おなじみ流浪のblog、きのこの『返済できるかな?』


リボ払い。
かつて私があらゆる意味で痛い目にあったのは
月々の支払いが少ないこの方法を多用したからだ。


人気blogランキングおよび
 借金ブログランキングにエントリー中。
 不定期更新の相方ブログ、最新記事は多分このへん


(続く)
posted by きのこ at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 浪費の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

女子力(BlogPet)

ネットで楽しいかも男子などを返済しなかったの♪
結局ネットで楽しいかもきのこを浪費しかもかなりの勢いで
まあおそらく最大の「アレさえ買っときゃ大丈夫をアレしなかったの?」
エントリー中、人気や、極致と、理由とかを流浪したかった


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こきのこ」が書きました。
posted by きのこ at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 浪費の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

早退しますた(BlogPet)

きのう、モナコに不定期に早退したかったの♪
実はきのこで仕事したいです。
実はきょうこきのこが借金された!
いやモナコにびっくりしたかも。
実はきのこがモナコに返済されたみたい…
いやきのこは違和感を早退するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こきのこ」が書きました。
posted by きのこ at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 浪費の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

ホントにそうかな

毎度おなじみ流浪のblog、きのこの『返済できるかな?』


買い物依存、ということばがある。
(ホントは『買い物依存症、という病気がある』って
書いた方がいいかも知れないけど...)


私もかつて無意味な買い物をたくさんした結果
年収を超える借金を抱える身となった。
おそらくあのときの私は買い物依存だったんだろう。

でも、去年の秋に借金を無利子にして今年から返済をはじめ、
ふと気が付くと買い物依存とは言えないような今の私がいる。
もちろん、経済的にそんなことをしてる場合じゃないし、
私が自らの行動で痛い目にあっただけじゃなく
相方と両親を苦しませたという現実がそこにあるからだし
(詳しくは2005年10〜11月あたりの記事参照。
我ながらサイテーだと思うし、今でも記事を見るだけで胸が痛い)

...と、いろんな理由が考えられる。
その一方で、ホントに依存かな?とも、最近思う。


人気blogランキングおよび
 借金ブログランキングにエントリー中。
 あ、そうそう。不定期更新の別館もよろしくです。

(続く)
posted by きのこ at 17:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 浪費の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

一部内容変更しました

毎度おなじみ流浪のblog、きのこの『返済できるかな?』


というわけで、今日は珍しくお知らせ。
以前投稿した記事のうち、下記のものはちょこっと変更。

思い出のアルバム(楽天市場編・その1)
思い出のアルバム(涙の解約編・その1)
思い出のアルバム(楽天市場編・その2)

どちらも過去に買ったものを紹介する記事だったんだけど、
本文に画像を載せるとページが重いのが気になったのと
アフィリエイトだらけでちょっとどうかな、と思ったんで
別ページで紹介してみた。
ページはいい感じで稚拙ふらふら...HTMLタグ、久々に使った。


人気blogランキングおよび
 借金ブログランキングにエントリー中。
 ここの小話は省略。
 多分もうひとつ記事を書くはずだから。 
posted by きのこ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 浪費の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

山ができた(その2)

毎度おなじみ流浪のblog、きのこの『返済できるかな?』


私のかつての特技は無計画な買い物だった。
服・化粧品・雑貨・食料品......ありとあらゆるものを
本能の赴くまま、気の向くままに買いあさっていた。
きのうの記事のとおり、それはもうひどいもんで
言うまでもなく自慢できるようなことじゃない。
我ながら当時の私はナニ考えてんだかようわからん。

そんな買い物の大半は通信販売によるものだった。
外に出るのが面倒、店の人と話すのが面倒。
要はものぐさだったから。
出無精(orデブ症!?)だったからとも言う。

『選ぶのも時間がかかるし
 店員に話しかけられたらどうすべ?』

なんてことを本気で心配してた小心者の私にとって、
どれだけ時間をかけても店員がよってこない通信販売は
ものすごく便利でありがたいものだった。

そして、利用回数はここ3年くらいで激増。

買ったものを積んだら当然山のようになると思われるが、
商品の入ってた箱もアホみたいに多かった。
毎月1回の資源回収でしか段ボールが出せないので
回収に出すまでは我が家の一角にそれこそ山ができた。
かつては資源回収のたびにその山を崩してひもで縛って
家から外の指定の場所まで何往復もして出していた。


そして、今。
我が家には最後の山がそびえ立つ。
次回の資源回収は今月中ごろ、山消滅を目指したい。


人気blogランキングおよび
 借金ブログランキングにエントリー中。
 そんな山いらねー!登ったら気分のいい山に行きてー。
posted by きのこ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 浪費の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

山ができた

借金しまくってたときのこと。


気に入ったものがあると(ひとつあれば事足りるのに)
一度に複数買う、今考えるとちょっとこわい習慣があった。
特に衣類にそういう傾向が強かったみたいで
同じ形・色違いのカットソーや下着があったりする。


人気blogランキングおよび
 借金ブログランキングにエントリー中。
 買い物は予算を決めて、実物をじっくり見ながら
 見る目の確かな第三者と一緒にするのが良いかも...と
 今さらながら痛感する元浪費王きのこであった。ぐふ。

(続く)
posted by きのこ at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 浪費の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

特急に乗っちまった

今、アーバンライナーの中から記事投稿中。
窓から見えるお月さんが眩しいったらありゃしないぜ。

『アーバンライナー?はて?』
説明しよう。
アーバンライナーは、大阪は難波から名古屋までを
2時間ほどで結ぶ近鉄の特急。
途中の停車駅も少なく、他の特急より早く着くのだ
(新幹線ほどじゃないけど)。


…で、なんでまたそんなん乗ってるかというと
そりゃもちろん残業したからさ。
21時すぎるといつも乗る急行の本数が減り、
30分に1本しかなくなる。
こんなときに限って会社を出るタイミングも悪く、
せっかくの特急代ゼロ運動も泣く泣く中断さ…
悔しいから会社にごねてやるー!!


実はもっと悔しいことに、特急降りてからの乗換えが
これまたタイミング悪かったりするんだよね
…マジで泣けるぜオレ。


ここまで書いたところでどうやら中間地点突破したようだ。
やっぱりいいよな特急。
毎日特急で帰っても平気なセレブ(?)になりたいぜ…
いや、それは微妙。


今、同じ車両に酔っ払いがいて結構うるさい…

だまれー!
ここはあんたの家じゃねええええ!!

なかなか本人には言えないんでここに記録しとく。



もうじき着くぜ、帰るぜマイホーム。
posted by きのこ at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 浪費の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

今日の懺悔(2度目)

このタイトルで書くの、今日が2度目。
『迷える子羊よ、祈りなさい...』てなわけで。



やっちまったよ、2度寝.....眠い(睡眠)


乗っちまったよ、特急.....


オレのバカぁぁぁぁ!!!




く、悔しい...マジで悔しい...もうダメポ...もうやだ〜(悲しい顔)


いや、考え方を変えよう。
12/16から約3週間の間、全く特急を使わなかったんだ。
今までバカスカ使ってたのが3週間も使わなかった。
しかもその間は今までになく寒かったり帰りが遅かったり
いろいろあったのにも関わらず、だ。
あの環境で3週間なら今度はもっと続けられるはずだ!


というわけで明日から「特急代ゼロ運動」は仕切り直し。
負けるな、そして早く寝ろオレ。


人気blogランキングに続き
 借金ブログランキングにもエントリー。
 やっぱ朝型生活よねーて思いますよ。
 年末年始ダラダラしすぎました....反省。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【4日に買ったもの】
水  110円
【5日に買ったもの】
特急券870円
お茶 100円
昼食 344円

4日が仕事始め。
いきなり忙しくて昼メシ食うヒマなし!
今日5日は昨日に比べはるかにヒマだった...
posted by きのこ at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 浪費の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

もうアホかとバカかと

最近メモしといたネタ予告の中のひとつ、早速調べてみた。


借金しまくった、というより無節操にお金を使っていたころと
相方に知られ実家に報・連・相後(11/15〜12/14分)の
月々の出費の違い。
特に差が激しかったものをこれから晒してみるけど
我ながらけっこうショック。

(続く)
posted by きのこ at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 浪費の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

今日の懺悔

コンビニATMでお金を下ろした。
手数料105円かかった...ってオイ!
その手数料を取り戻そうと思ったら
いったいいくら銀行に預けたらいいのか
わかってんのかオレ!!!



これからひょうきん懺悔室に行ってくる(ウソ)。

人気blogランキングにエントリーしてみた。
 そうですともひょうきん族世代ですわよ、ええ。
 でもいちばん好きなお笑い番組は『夢で逢えたら』。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【18日に買ったもの】
e-net手数料105円
昼食    354円
マツキヨ   458円
マツキヨで買ったのはラップとトイレマジックリン。
レシートには『トイレマジパワー』と書かれており
どんなパワーなんだよおい!とツッコミを入れてみた。
昼食はいい傾向が続いているけど、単に休憩が遅くて
まともに食ったら晩メシ食えなくなる、という事情。
posted by きのこ at 00:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 浪費の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

人生最大の罪

ある夏の日、私は人としてやってはならないことをした。


ある返済日が近付いていたが、お金は十分残ってなかった。
また、この月は実家への帰省を予定していたため
帰省にかかる交通費なども必要だった。
既にカードも消費者金融もだいたい限度額まで使っており、
どうしたらいいのか途方に暮れていた。


その時、あるものに気がついた。


相方もカードを持っている。
1枚は財布の中、もう1枚は使わずに投げてある。
相談することも一瞬頭をよぎったが、私には時間がない。
返さないと次の買い物ができない。借りられない
......今思うと非常に自分勝手な理由で他人のカードを取り
私はそのカードのローンを使い限度額まで借金をした。
相方という他人のお金で自分の借金を返すということは
今まで感じたことのない罪悪感、自己嫌悪。
どこにどうぶつけたらいいのかわからない感情が渦をまき、
胃のあたりに痛みも感じた。


それから1か月半の間。
決して打ち明けようと思ってなかったわけではない、
ただ、私は小心者だった。
何も知らない相方はいつも笑顔で夕食を食べていた。
お酒を飲み、さらに笑顔になり、私は今幸せだとも言っていた。
そんな相方にどんなタイミングで、どう切り出したらいいのか
...悩むばかりで結局言えなかった最悪の状態で
ついにあの日が来た。


「私のカード、何か使った?」
この日、相方はいつもの穏やかな顔で私にこう聞いた。
「カード全然使ってないし、携帯電話の料金しか
 引き落としがないはずなのに、おかしいなと思って」
たった一言いうだけのためにひどく時間がかかった。
真実を言うのにこんなに勇気がいること、
おそらく今までなかったと思う。
『私が、やりました』
時間をかけて言えたのは、たったこれだけ。
「何か買ったの?」
相方の顔はまだ穏やかではあったが、その表情はまるで
ウソ?と言いたげでもあった。
『...買い物はしてない。けど.....借りた』
「どうして?」
『もっと金利の高いところからお金を借りていて、
 それを返すため...』

冷たい空気が流れ、私は冷や汗なのか脂汗なのか
よくわからない変な汗をかいていた。
長い沈黙を経て、相方の口調は完全に変わった。
「お金、もっと借りてるよね。あとどれだけあるの?」
『消費者金融2社、195万』
「何に使ったの」
「何を買ったの」
「どうして!」



ここからはまた長くなるのでこのあたりにしておくが
取調室で刑事が犯人を問いつめるシーンのようだった。
(不謹慎なたとえではあるが、わかりやすいはずだ)
そして、最後にはいちばんはじめの記事にある
「返さないとあなたの病気は治らない」
という相方の発言に至ったのだ。


この後夕食を食べたが、味なんて全く感じられなかった。
取調室で出されるカツ丼の味もこんな感じだろうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【29日に買ったもの】
昼食 543円
FN代6300円
SHOP99のお茶を詰め替えたペットボトルをカバンに入れ忘れ。
家に帰ったら、お茶入りペットボトルは淋しそうにしてた。
おかげでよけいにお金がかかってしまい予算オーバー。
また、FN(フォーミュラニッポン)最終戦のチケットを購入。
貧乏者にモータースポーツ観戦は正直贅沢だと思うが...

【30日に買ったもの】
昼食 409円
特急券350円
食材 2550円
特急で家から出張先まで移動したが正直不要だった。
帰りは特急券不要の電車に乗ったが余裕で座れたし。
食材は以下を購入。
ほうれん草・ブロッコリー・キャベツ・しめじ・たまねぎ・
もやし・なす・しいたけ・スライスチーズ・厚揚げ・
刺身(半額)・卵・牛豚合挽き肉(半額)
ひき肉の賞味期限が31日。
大半はミートソースにして残りは厚揚げと煮る予定。
野菜と炒めるのもいいかも知れない。




※ランキングにエントリーしてみた。
 ていうかこんなチラシの裏みたいなヤツに
 読者がいるのか疑問だが...


人気blogランキングへ
posted by きのこ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(2) | 浪費の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

どんな顔やっちゅーねん

さっき書いた日記で女性蔑視と取られかねない
頭の悪いコメントにツッコミを入れた手前、
非常に言いにくいが





私は女である。
(でもいわゆるフェミニストではないと思う)
というわけで、相方にばれる前の浪費の日々には
もちろん化粧品も買いまくっていた。


今回、返済計画を立てるため支出の見直しを行っているが
化粧品代なんてものも当然削りに削るべき項目だ。
ただ、やみくもに削るってのも芸がないだろうということで
昨日の休みを使って化粧品の在庫調査を行った。
今、何をどれだけ持っているのか、何か買い足す必要があるのか
サンプル1個から調べに調べた。

そしたらまぁ出るわ出るわ。
ほとんど未使用のリキッドファンデは通販で適当に買ったためか
ちっとも色が合わず、ぬったら最後病人にしか見えない。
他にもいつ買ったかわかんないファンデが出てきたりして
数えたら5個くらいあった。
使いきるのに一体どれだけかかるんだ?
デカいとはいえ私の顔は1つしかないぞオイ!!

期間限定というだけで買ったとしか思えないおしろい
やたらキラキラしすぎて会社にはつけていけない。
家でひとりでキラキラしたってアホらしいし
キラキラしてもいいところに行く機会(ってなんだ)もないし
ホントつける場がない...どうすんのコレ。

気に入ったはずなのに使いこなせない色のアイシャドウ

マスカラはコンタクトをつけるとこわくて使えないから
結局出番が激減しちゃってもうどうすりゃいいのかわかんない。

口紅なんかひどいぞ、多分2〜3回使ったら存在忘れる。
だったら店で試しにつけて「やっぱいらね」でいいだろ!


自分で自分に怒鳴りまくり。
(もちろん心の声で、それもカンニング竹山の声で)
自分で自分にダメ出し。





あーもう情けないったらありゃしないよ!





というわけで、今後1年くらいはメイクもの購入禁止。
買ってもいいのは夏場のパウダーファンデと眉墨のみ。
スキンケアものも、今年中はリップクリーム買うだけか。
あとはサンプル在庫処分してったらしのげそう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【27日に買ったもの】
特急券 870円
昼食  534円

バトン曰く「月に1週間は一緒にいたくない」時期真っ最中。
(ひとつ前の記事参照)
しかも地獄の2日目だ。
だるすぎで会社を休みたくて仕方なかったが
さらに貧乏になってしまうのでなんとか出勤。
ところが、乗るはずの電車は寸前で逃してしまい
泣く泣く特急に乗った。
今日はSHOP99のお茶を詰め替えて持参。
昼食はいつも行くスーパーが特売日で客は多いわ
弁当も惣菜もおにぎりも品薄だわ...で、結局予算オーバー。
残念。明日は気をつけよう。
posted by きのこ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 浪費の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

とんだいっぱいクワセモノ

金返すぞオラオラオラオラ

...と気合い十分なはずが、いきなり空回りする事態発生。


ジャスコに行った私はあるものを探していた。

洗濯機のくずとりネットが破れてしまったため
我が家の洗濯物が全部糸くずまみれになってしまうのだ。
洗濯用品のコーナーでくずとりネットはすぐ見つかった、
なんと3種類もあった。よりどりみどりだ!
さぁ、そこで問題。選択肢は3つ。キミならどれを選ぶ?

1.昔からある水に浮かせるタイプ(浮き袋つき) 198円
2.洗濯槽に開いてる穴にフックを通すタイプ 298円
3.洗濯機付属のヤツを交換するタイプ(2枚入り) 398円


私は2番を選んだ。
1番は安いけど浮き袋を膨らませるのが面倒だと思った。
3番は2枚入りで得かも知れないが、2枚目を使うことはあるのか?
今までの経験上、おそらく2枚目を使う頃にはなくしてるはずだ。
だから2番。
今までこんなの見たことないし、画期的じゃないか。
使いたいぞコレは!
私は鼻歌まじりに買い物かごにコイツを入れた。
298円、お買い上げ〜るんるん


そして、今日。
家の洗濯機を2回転させた。
1回目を終え、取り出した後に洗濯槽の底に見たもの。
それは洗濯槽の脇にぶら下がってるはずのネットじゃないか!

どういうことだよこれはよ!!

洗濯槽の穴に引っ掛けるフックと肝心のネットが完全に分離。
フックとネットの接続部分のプラスチックがまっ二つに割れ、
(もともとそうだったかも知れん。やたらきれいに割れてる)
しかも部分的に欠けているような形跡。
フックとネットをくっつけようとしたけど
時間がかかっただけでどうにもこうにも無理だった。
おかげで行きの電車は乗るはずのヤツに乗り損ない
特急に乗っていくはめになってしまった。
特急券870円、なんて痛すぎる出費もうやだ〜(悲しい顔)

というわけで。
【23日に買ったもの】
食料品    2092円
くずとりネット298円
歯磨き粉   278円
お茶     150円

【24日に買ったもの】
特急券    870円
お茶     100円
昼食(?)  389円

※今日、仕事中に休憩取れず。
 帰りの電車待ちの時間にやっとパンをかじり
 野菜生活をのどに流し込んだ。
posted by きのこ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 浪費の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

まず、はじめに。

相方に借金がばれてしまった。


借金持ちなら誰でも、この瞬間は試練じゃないだろうか。
私にとってももちろんそうだったが、その話は今度にしとく。


とにかく、借りたお金は当然どうにかしてでも返す必要があり、
そのためにこれから何をどれだけどうするのか
...と休日のたびに相方と話し合っている。
せっかくの休日なのに、ある意味仕事の日より疲れる。
今日もそういう感じで、微妙な天気をいいことに
のんびり休日を過ごすはずだったが、なんていうかこう

貧乏暇なし(昔の人はホント真実知ってるよね)

...なわけで、結局相方との尋問話し合った。
どんな話をしたかも省略するけど、やっぱり気分は暗いし重い。
というかドラえもんにタイムマシンを借りて
過去の私に「バカな真似はよせ!」と言いたくて仕方がなくて、
でも当然不可能なわけで。
なんだか『生きててすみません』といって飛び降りるとか
そういうことも一瞬ちらりと頭をよぎるんだけど
『いや、ちょっと待てよ』とかすかに残ってる理性が止めた。
『死にたいと言う前に返済だ。死ぬのは全部返してから!』
...ていうか私の脳内にあるこれはホントに理性か?
わからんね。


というわけで、相方からは今回の債務の返済にあたって
「ブログで記録を残せ、残さないと1日300円もらう!」
と、やたらしつこいので、仕方なくはじめることにした。
文章を書くこと自体は嫌いじゃないけど、テーマはそれか
...まぁ、全て自業自得だから、受け入れるしかないのだ。


さて。一応自己紹介。
名前は、きのこ。テンプレートを見て決めた。
私がホントにキノコなら、多分かすかに毒入りだろうが
だからといって「きのこ(微妙に毒入り)」とか
「微毒きのこ」と名乗るのもどうだ!?とも思い、シンプルに。
あと、相方(=同居人)、これは戸籍上で言う配偶者のこと。
ブログのタイトルを決めたのも相方だ。
最初私が考えたタイトルは

どうせなら借金返してから死にたい

自分の理性の声をそのまま使いたかったが、
『そんなの後ろ向きすぎる』などとこき下ろされた。


忘れてはならないのが、借金総額293万8122円也。
よくぞここまで借りたものだ使ったものだと、
今となっては自分で自分が信じられない。
でも、なぜかというのはだいたいわかる気がする。


自分に自信がなかった。


自分の欠けているものを埋めるためにアレもコレも買うのだ
...そういう考え方しかできなかった。
自分にないから買い、手に入れればとても幸せに思った。
そのうち物を買うという行為だけで幸せを感じる自分がいた。
収入は限られているのに、自分にないからとにかく買うのだ。
カードを限度額まで使い、一括で払えなくなるとリボ払い。
カードの返済ができなくなると借金して、とにかく買った。
買わないことを選択するなど考えられなかった。


気が付けば、給料のほぼ全額を返済に充てる私がいた。
こんな私が自分に自信を持っているなんて、言えやしない。
自分に欠けている部分を埋めるための買い物が
自分の欠けている部分を押し広げる原因になってしまったのだ。
こんなに悲しく悔しく、そして痛いことはない。
また、私だけの痛みではないということも悲しい事実だ。
自分のことしか頭になかった私が暴走してしまったから
一緒に暮らす相方にもダメージを与える結果となってしまった。


これから完済の日まで、いろんな試練が待っているだろう。
不安はあるがどうしても乗り越えたい。
乗り越えたら、自分に欠けているものが少しでも埋まるのだ
...そう信じたい。
posted by きのこ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 浪費の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

