2007年01月09日

りんごとの戦い

毎度おなじみ流浪のblog、きのこの『返済できるかな?』


日々何かとちまちま戦ってる私。
そんな私のある日の対戦相手はりんごだった。

実は結婚以来毎秋にたけのこママから
りんごをいただいているのだが、
毎回これを消費するのに時間がかかってしまい
食いきれないままダメにしてしまう
...ここまで書いてて、我ながらうわーダメ嫁やーと
かるく自己嫌悪したところで本題。

昨秋いただいたりんごを使ってジャムづくりに挑戦。
しかも2回も。


人気blogランキングおよび
 借金ブログランキングにエントリー中。
 相方ブログ、ようやく大量更新。最新はこのへん



初回は、我が家唯一の甘味料である黒糖で作ったところ、
なんていうかもうジャムとは呼べないものができ上がって
そうだな、名前を付けるとしたら「りんごの黒糖煮」
...てもうホントそのままやがな!とツッコミ歓迎状態。
で、りんごはまだたくさん残ってたし悔しかったんで
グラニュー糖を買ってリベンジ。

えーと、作り方はすごい簡単。

(材料)
りんご:4コ
グラニュー糖:1と3/4カップくらい
レモン汁:1/4カップくらい
水:大さじ3くらい(なくてもいい)

1.りんごの皮をむいて芯を取って小さく切る
(私は包丁で皮をむいたことがないのでピーラー使用)
2.鍋にりんご→グラニュー糖→りんご→グラニュー糖
......と重ね、しばし放置
3.2にレモン汁と水をまわしかけて鍋を弱火にかける
4.りんごが透明になったらまぜて、あくも取る
5.好みのかたさになるまで焦さず煮つめてできあがり!

おおおおお。
今度のは見た目もかなりジャムっぽいし
食べてもなかなかジャムっぽい.....て当たり前か。
これをせっせと食べるために久々に食パン買ったし
紅茶にまぜて「なんちゃってアップルティー」として
ある意味涙ぐましい努力(?)で消費し
今年に入ってから完食。


手作りジャム、悪くなくってよ。ほっほっほ。
posted by きのこ at 01:39| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手作りジャムなんてなんて優雅でしょうv
私的には黒糖煮もとても美味しそうなんですが〜
ちょこっとオーブンで温めて食べても美味しそう。
Posted by 酢鵜 at 2007年01月09日 11:11
戦いでの勝利、おめでとうです!!

ジャム作るなんて、きのこさんが”素敵な奥さん♪”に見えましたよ。
いや、きのこさんは素敵な奥さんですよ。
米研いだだけで感激される私よりは(笑)

「なんちゃってアップルティー」
う〜ん、優雅な昼下がりですね。
Posted by かおりん at 2007年01月10日 00:42
> 酢鵜さん

黒糖煮は全然飴状にならなかったうえに
黒糖色がりんごについたので見た目悪すぎでした。
味はともかく、正直あまりおすすめしません。


> かおりんさん

相方曰く、「もうりんご送ってもらうのやめよう。
贈答用りんごでジャムつくるなんてあんまりだ!」
...素敵な奥さんへの道は遠く険しいようですw
Posted by きのこ at 2007年01月11日 01:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ザ・ジャム
Excerpt: あああ・・・納豆朝晩2パックダイエット。いくら納豆好きの私でも も う ギ ブ し そ う で す 1ヶ月・・・続けられるか〜〜〜〜〜、続けられても 痩せる  つうより や..
Weblog: 借金へるかな日記
Tracked: 2007-01-10 23:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。