2006年05月13日

神様のオルゴール(1)〜(3)

毎度おなじみ流浪のblog、きのこの『返済できるかな?』


いつもと趣向を変えて今日はどっかのブログのパクリ
...てか更新しろよ相方よ!!という抗議の意味を
込めて(ない。断じて!)。では、改めて。


【本のタイトル】
神様のオルゴール(1)〜(3)


【予告フォロー...て、予告なんかないけど】
もち男と守屋先輩にぐっときた私のぼやき


【本文】
相方がある日突然私にすすめたマンガがこれ。
「きのこぉ!アナタこれ見たら泣く、絶対泣くから読んで!」
とすすめるサマは、まるでやたら映画のCMで熱弁を振るう
おすぎみたいな妙な迫力があった。
そんなオカマのような迫力に負けて読んでみたわけだが
......そうやね、泣けた。
どのへんが泣けたかはナイショ。ぜひ読んでみてほすぃ。


人気blogランキングおよび
 借金ブログランキングにエントリー中。
 とはいえ、今日のは特にカテゴリに相応しくないので
 なんだか心苦しいような、そうでもないような。


このマンガのあらすじをごくごく大まかに紹介すると、
大学2年でギター部の柚実(ゆみ)と航太のカポーの間に
子供ができて結婚して翼くんを無事出産してもう大変!
...という感じ。

しかもこの航太ってのが精神年齢6歳(推定)くらいで、
柚実の妊娠を知ってかるーく現実逃避したり(戻るけど)
身重の柚実そっちのけでコンテストにエントリーしたり
出産にも立ち会わなかったり(まあこのへんは許すけど)、
柚実と翼くんそっちのけで他の女追っかけたり(アホ?)
もうなんていうかね、単純というかある意味純粋なところが
救われてるのかも知れないけど、マンガでよかったよ。
こんな男、現実社会にいたら殺されてもおかしくない。

まあ、柚実もなー、精神年齢10歳(推定)くらいかなー。
コロッケ揚げたらいっつもパンクさせちゃうし、
おでんのだしも忘れてしまう。
バイト代をあっさりすられたり、公園で翼くん見失ったり
...おーいしっかりしろーとツッコミどころ満載。

そんな殺伐とした気分に安らぎを与えてくれるのが
もち男(=つーくん=翼)と守屋先輩。
もち男はもうありえないくらいにかわいく描かれていて、
ありえないくらいにぷにぷにしてる、触りたくなる。
特に裏表紙のもち男は、一瞬子どもがほしくなるヤバい絵。
守屋先輩はいかにも少女マンガ的ともいえる
「女子が癒されたいときに都合よく現れる」感じがたまらん。
確かに女子はこの手のタイミングのよさに弱い傾向があるけど
多分ほぼ100%癒されるだけでは物足りないって言うはず。
でもオレは癒してほしいぞおおおおお!!
まあ、たいていの女子はけっこう気まぐれちゃんだから
そのへんのさじ加減が難しいわな。男子も大変だ。

しかし、子どもできるようなこともさらっとやってるけど
舞台も大学だけど、同級生が不倫したとか言っちゃってるけど、
醸し出す感じはどうしてこんなに少女マンガなの?
んでどうしてこんなん持ってんだ相方よ!?
ひょっとして、コレを描いた水沢めぐみの代表作
「姫ちゃんのリボン」が好きだったからか? そうだろ!!





【書 名】神様のオルゴール(1)
【著 者】水沢めぐみ
【発行日】2001年7月18日(第1刷)
【定 価】390円+税 /【合 計】410円(1冊)

【書 名】神様のオルゴール(2)
【著 者】水沢めぐみ
【発行日】2002年6月19日(第1刷)
【定 価】390円+税 /【合 計】820円(2冊)

【書 名】神様のオルゴール(3)
【著 者】水沢めぐみ
【発行日】2003年2月19日(第1刷)
【定 価】390円+税 /【合 計】1,230円(3冊)


※子どもできるようなこと
 このブログ、実は下ネタ禁止令が出とるんですわ。
 そのものズバリ書けんのですわ。
 とはいえ、作中にもそんなシーン一切ないけど
 ...さすが「りぼん」出身。ちょっと感心。
 てか最近の少女マンガなんてあんまり見てないけど
 けっこうえげつないものも増えてるらしいすね。
 チラリズムがいいのに、ほら浅香光代も泣いてるよ。 


【次回予告】個人的には、次回はない方がいいです


【雑記】
思ったままに書いた結果ネタバレ率高し!!
作品そのものについてはなかなか語れないもんだに。
相方、いつもこんな手の込んだブログ書いてんだな、
そりゃテレビの音も小さくしろっていうよな(実話)。
てか、私のが普段全く手の込んだもんじゃないってことか
......精進した方が良い、かも...orz
posted by きのこ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | コレ読んだよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント




>このブログ、実は下ネタ禁止令が出とるんですわ。

だって、全部返したら
製本してきのこママにお届けする予定だもん。

というわけで、
いけいけゴーゴー、じゃーんぷっ!で頑張りましょう!!
Posted by たけのこ at 2006年05月14日 04:17
>たけのこ氏



お届け、マジですか!? てか何頑張るんですか!?
今から既にガクブルしております。
勘弁して下さい。
Posted by きのこ at 2006年05月14日 06:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

