2010年04月01日

きのこ的簿記2級合格への道、的な話

毎度おなじみ流浪のblog、きのこの『返済できるかな?』


先日、商工会議所で簿記検定の点数を見てきた。


※記事がちっとも借金ブログっぽくないけど、
 人気blogランキングにはエントリー中。
 あと、一応こっちのランキングも。
 不定期更新の別館もよろしくです。

 
 

今回(124回):12/14/10/20/20 計:76
前回(123回):16/10/6/12/20  計:64

いやはや、第3問で半分も得点できてたなんて
正直驚いた。せいぜい6点くらいと思ってたんで。
あと、第1・4・5問は予想どおり、第2問もいいセン。
(参照:ここ


とまあ、せっかくなんで今回の試験までを
ちょっと振り返ってみたいと思う。


まず、簿記検定を受けたきっかけは
失業したことで受講する権利を得た職業訓練。
短期間でみっちり簿記3級漬けにしていただけたことで
2級の勉強もすんなりはじめられたと思う。

次に、2級のテキスト、問題集。
他を見ずにとりあえずとっつきやすそうで選んだのが
勝手に「ゴエモン」と呼んでたスッキリわかるシリーズ。



↑こちらと↓こちら。



テキストと問題集を兼ねててけっこう充実。
123回検定ではテキスト読んで問題解いて
...をひととおりやってから、ホントに試験直前ってときに
直前予想を解いて本番、で、玉砕。

で、前回落ちたときに思ったのが

・問題の出方を知っておいた方が良さそう
(なにより痛感。出題パターンというか
 問題文のニュアンスというか、
 とにかくそこはかとなくクセがあるような気が)

・工業簿記はそんなに難しくないんで
 いっそ得点源にしちゃおう
(あくまで個人的な感想、
 かつ商業簿記との比較しての話)

・苦手分野をはっきりさせよう
(ちなみに、私はいまだに社債が苦手だ。
 買入償還とかもうなんのこっちゃと思う)

といったようなことだった。
さて、1回落ちた後に買ったのが
表紙にゴエモンの顔がこっそりついてる問題集。



こちらの裏表紙に
『例題→解き方の道しるべ→解答→実践問題で
 知識を合格力に』
と書かれてるんだけど、実際その通りだった。
『解き方の道しるべ』がとてもわかりやすくて、
一気に理解が深まった状態で実践問題に進める。
で、解けると自信になる。

あとはやっぱり直前予想。
予想問題として解くというよりは
受験前の模擬試験を受けるような感覚で
時間が許す限りやった。
過去問の問題集も買ってたんだけど
ほとんどやらずに終わり、処分に困ってるとこ。
(全然やんなかったのなら誰かにあげられるけど
 ちょこっとだけやってるからねえ...)
ただ、個人的には過去問やるヒマがあるなら
直前予想とプラス8点〜をやった方がいいと思う。

さて、と。

もし簿記2級を取りたいと思っている人に
ひとことアドバイスっていわれたら、
いきなり2級を勉強するんじゃなくて
まず3級の内容を見てからがいいと思う。
本屋で3級のテキストを立ち読みとかしたときに
「うわームリー」って思ったんなら、2級はもっとムリ。
受験料も安いし参考書もたくさん買わなくていいし
試しに3級を受けてみてもいいんじゃないか、と。




で、今回、2回目の試験で2級に合格した私の
次の目標は、11月の日商簿記1級。
ホントはあまり間を空けない方がいいんだろうけど、
だからといって6月受験はいくらなんでも無謀すぎるし
あと、相方が持ってる1級のテキストが全部で9冊、
この9冊分を勉強するのにどれだけ時間がかかるか
正直見当もつかない。
なかなか険しい道だけど、とりあえず行ってみる。
もしこれが取れたら税理士試験でも目指そうか、と
妄想がふくらんでえらいことになってるんで
そこんとこよろしく。
posted by きのこ at 00:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、お、お、おばちゃん、3級とってるけど問題集見て無理と思ったぜ。でも2級の方買ったぜ。
普段やってる簿記と、勉強の簿記って全然違うんだなーっていうのが、20年ぶりに勉強してみての感想っすねぇ。
あとこれ、集中的にぎゅっと時間つかってやった方がいいっぽいね。ダラダラしてると前覚えた分キレイさっぱり抜けてく感じがする。
勉強してて思うのは、やっぱり難しいっすわ。ってことだ。
いやでもぴのこちゃんすごいな。
Posted by 鯖 at 2010年04月01日 09:29
きのこが合格するの?
Posted by BlogPetのこきのこ at 2010年04月01日 15:45
>鯖ちゃん

確かに短期集中がいいかも知んないすね。
あまりダラダラやったことがない
ていうかダラダラさせてもらえない状況だったんで何とも言えないけど。
Posted by きのこ at 2010年04月14日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

